さて、テレビをみていたら
我が家の地元農家が落花生の煎り方を
伝授していました!

今まではフライパンで煎って
塩を〜とお話ししてましたが
ちょっとよそ見をすると焦げるんですよね。

こちらの煎り方だと
焦げなくて簡単だったのでレポートしてみます。




《 材料 》

・落花生 200g  
(当店の袋入りはだいたい200gです)

・塩 半カップ




《 方法 》

① フライパンに落花生と塩を入れ、弱火で熱する。

② 焦げないように10分〜炒める。

火が通ったら完成!!

IMG_0732

私は火をつけてから15分くらいでしたが、
豆の水分量や火加減で時間かわるみたいです。

ちなみに、落花生料理名人が言っていたのですが
乾煎りは使い古したフライパンでやるのがいいそうですよ。


塩はザルで分けて再利用しちゃいました。







落花生を煎っていたら・・

昔、給食で食べた
味噌ピー(ハニーピーナッツ)が食べたくなり作ってみました。
こちらは落花生愛好家マダムのレシピです。




《 材料 》

・落花生 200g
(今回は上記で煎ったものを使用)

・油 大さじ2

・調味料 
味噌、砂糖、はちみつ 各大さじ3
みりん、酒 各大さじ1と1/2





《 方法 》

①  油で落花生を炒める。(中火)

②  カリカリになったら調味料を加えて混ぜる。

③  少し煮詰めたら火をとめる。

※  冷めてくると粘度がでます。
煮詰め過ぎ注意です。

FullSizeRender

トロッと満足の仕上がりです!







私(妻・店頭であやしい服装の人)は
まだまだ修行中のため、料理名人の皆さま
レシピ等いろいろご伝授ください。
(簡単なので。)

今後ともよろしくお願いいたします。